2006年03月19日

【ツールバー】〜表示・非表示〜

今日は、ツールバーを見てみましょう♪
新規Bookで構わないので、Excelを起動してみてください。

皆さんのExcelのツールバーは何が表示されていますか?
では、何が表示されているか見てみましょう♪

[メニューバー]→[表示]→[ツールバー]
ここに記載されているのが、「ツール]です。

   標準
   書式設定
   Visual Basic(ビジュアル ベーシック)
   Web(ウェブ)
   グラフ
   クリップボード
   コントロール ツールボックス
   チェック/コメント
   ピボットテーブル
   フォーム
   ワードアート
   外部データ
   図
   図形描画
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ユーザー設定


こんな項目が出てきましたね?

[標準]と[書式設定]の左側にチェックが入っていますね?
チェックが入っているのが、現在表示されている[ツール]です。

(どれでもいいので)表示してみましょうか。

[メニューバー]→[表示]→[ツールバー]→[目的のツール]

アナタは、どのツールを選びましたか?

ワークシート(スプレッドシートとも言います)に選択したツールが
出ましたね?
([Web]を選択した方は、[標準ツールバー]の下に格納した形で表示
されます)

[ツール]は、タイトルバー(青い部分)をドラッグして
移動する事が出来ます。
(ドラッグ:クリックしたまま、指を離さず移動して、指を離すと、
 その位置に移動できます)
このように、任意の場所でも使う事が出来ます。

この[ツール]は、その状態でも使用できますし、
Excelの上下左右に、バーとして格納して使う事も出来ます。

格納する方法を試して見ましょう。

タイトルバードラッグし、上の[標準ツールバー]の辺りか、
下の[ステータスバー]まで、または、左右の端まで移動させて
みてください。

いかがですか? 一瞬「あっ!」と思いませんでしたか?
まるで、吸い込まれるように、ドラッグ中の[ツール]が消えたように
見えましたね?  実際は消えていないですよ?!
よぉ〜く見てみて下さい。
形を変えて、格納されているのがわかると思います。

=========================
子どもの塾代、進学、住宅ローン、増えつづける支払い。
ベースアップでは追いつけない!不安だらけの将来でした。。。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/LW/index.htm
あと5万欲しくて始めた副業で、旦那の給料はそのまま貯金!
=========================

逆に格納されている[ツール]を元のように
シートに出す方法をやってみましょう。

バーの左端に「|」(移動ハンドル)が出現していると思います。
この移動ハンドルをドラッグする事によって、移動する事が出来ます。
移動ハンドルにマウスを乗せると、
上下左右の矢印にマウスポインタの形状が変化します。
その状態になると、移動する事が可能になります。
シートに移動したところで、ドロップする(指を離す)と、
そこに移動します。
いかがですか? 移動する事が出来ましたか?

では、[ツール]を表示しない(隠す)方法を試してみましょう。

シートに表示されている場合は、右隅の「×(閉じる)」を
クリックすると非表示になります。

または、
[メニューバー]→[表示]→[ツールバー]→[非表示したいツール]
クリックすると、チェックが外れ、非表示になります。
この方法は、バーとして格納されている場合も有効です。
posted by sally at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | 表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。