2006年03月14日

【ファイルの検索(1)】

「この間のファイル、何て名前で保存したっけなぁ〜?」
「○○ってファイル、どこに保存したっけ?」何てこと、
よくあっては困るんですが…でも、やっちゃいますよね?!(笑)
そんな時は、検索しましょう!!

先ずは、「この間…」のファイルの探し方です。
[メニューバー]→[ファイル]を開いてみてください。

最近使ったファイルが表示されていますか?
表示されていない方、表示できるようにしましょう♪

[メニューバー]→[ツール]→[オプション]→[全般タブ]

□最近使用したファイルの一覧 の□にチェックを入れます♪

その右の▲▼で、表示するファイル数を指定できます。
最大、9ファイルまで指定できます。
指定したら、[OK]をクリックします。

逆に、表示したくない場合は、□のチェックを外します。


次に、ファイル名を忘れてしまった場合の検索です。

[スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]

この方法は、Excel以外で作ったファイルを探す事も出来ます。

[検索:条件…]のダイアログボックスが出ましたね?
タブを見てください。
[名前と場所][日付][その他]がありますね?!

[日付]は、作成した(最終保存をした)日で検索できます。
[その他]では、ファイルの種類とファイルサイズで検索できます。

それでは…[名前と場所]を見てみましょう♪
名前には、ファイル名を入れます。
ファイル名を完全に記憶している場合は、
ここにタイプする事によって探せますが…
完全に覚えていない場合、それでは困りますよね?!
ファイル名を忘れてしまった場合の検索を見てみましょう♪

ファイル名を1文字忘れてしまった場合… 2005年?月集計.xls 
ファイル名を2文字忘れてしまった場合… 2005年2月??.xls
  このように、不明な文字数だけ「?」を使うと検索できます。

何文字かわからないけど、忘れてしまった部分がある。。。
この場合は・・・ *年*月集計.Xls や *集計.xls

「*」は、アスタリスクといって、ワイルドカードとして使用できます。
不明な文字が何文字かも忘れてしまった場合に便利です♪

例えば… *.xls でも検索できます♪
(ファイル名は忘れちゃったけど、Excelのファイル!という指定)
が、沢山のExcelファイルがある場合は…
               検索結果は恐ろしい量になります(^^;

Excel以外の場合、
Wordの場合は「.doc」、テキスト文書の場合は「.txt」の様に
ファイルの拡張子を「*」の後につけます。
拡張子がわからない場合は、[その他]で検索します。

[探す場所]は、保存した場所を覚えていれば、それを指定します。
が、どこに保存したかを忘れた場合は[マイコンピュータ]を指定
すると、ハードディスクの中を全部検索してくれます♪

[検索開始]をクリックすると、[検索結果]を表示するウィンドウが開き、
検索を開始します。
検索条件にヒットしたものをどんどん表示してくれます。
フォルダ名を辿って、そのファイルを開く事ができます。
が、簡単に開く方法は、見つけ出したExcelファイルのアイコンを
ダブルクリック、若しくは、[右クリック]→[開く]で開く事が出来ます♪

検索には、この他[ファイルを開く]のダイアログでも出来ます。
これは、次回に♪

=========================
この子が生まれた時、何でもさせてあげたいと思った。
現実の我が家は・・・赤字! 子供に諦めさせていた私。
そんなダメ母ちゃんだった私が出会ったホームページ。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/tml/index.htm
今では、子供の笑顔と毎月パート収入2ヵ月分GET!!
=========================
posted by sally at 13:21| 東京 ☀| Comment(0) | ファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。