2006年02月03日

【アクティブセル】

ワークシートの上部にAから始まるアルファベットが並んでいますね?
これを[列番号(れつばんごう)]といいます。
[A列]、[B列]と呼び、[IV]まで、256列あります。

ワークシートの左端には、1から始まる数字が並んでいます。
これは[行番号(ぎょうばんごう)]といい、65,536行あります。

では、[A]の真下、[1]の右横をクリックしてみて下さい。
[名前ボックス]に[A1]と表示され、そのマスは、太い黒線で囲まれましたね?!
この状態になると、[A1]に、入力できる状態になります。

この一つ一つのマスを[セル(cell)]といいます。
セルは、[A1]から[IV65,536]まで、全部で16,777,216個あります!
全部のセルを使う事は皆無!ですが…(^^;

入力ができる状態のセルを[アクティブセル]といいます。

では、[A1]に文字を入力してみましょう♪
今日は、"あ"と入れてみましょうか?!
日本語入力にして、"あ"とタイプしてください。

"あ"の下に点線が引かれ、"あ"の後ろに点滅している縦棒がありますね?
点線が引かれている状態は、変換確定前の状態です。
漢字変換等が必要な場合は、この状態で変換します。

"あ"の後ろで点滅している棒は…[カーソル]といいます。
データの入力位置を示しています。

入力を確定するには、[Enter(エンター)]キーを押します。
文字入力の場合は、他のセルをクリックしても入力が確定しますが
計算式が入っている場合は、必ず[Enter]で確定してください。

入力が確定すると、アクティブセルが移動します。
デフォルトでは、下に1つ移動するようになっています。

この設定は、[メニューバー]→[ツール]→[オプション]→[編集]
[入力後にセルを移動する]の[セレクトボックス]から変更できます。
「下」「右」「上」「左」の中から選択します。
デフォルト(何も変更していない状態)は、入力後は「下」に移動するように
設定されていますが、横に項目を並べた時などには、「右」に変更すると
入力作業が容易になりますね♪
変更した場合は、[OK]します。
今回は、見ただけで、どこも変更しないようでしたら[キャンセル]します。

*******************************************************
あと5万・・・いや、あと3万あったら。。。そんな事でいつも喧嘩。
家計が苦しいと、気持ちにも余裕がなくなるんだわね。
そんな時に見つけたHP!⇒ Life Style Revolution
空き時間に自宅で起業♪今月も、家賃+光熱費稼いじゃった♪
*******************************************************

今日は、また他の終了方法を見てみましょう♪
今回は、タイトルバーの左端にある、Excelのアイコンをダブルクリックしてください。
クリック・右クリックで[閉じる]を選択する方法もあります。

皆さん、【保存】のアラートが出ましたね?!

アラートを詳しく見てみましょう。
ボタンは、[はい][いいえ][キャンセル]の3つありますね?

[はい]…を選択した場合、保存します。

[いいえ]…を選択した場合、保存されず終了します。
      作業の全てが保存されず終了しますので、作業を行った場合は注意!

[キャンセル]…を選択した場合、[保存]の命令そのものをキャンセルします。
         ブックの編集を継続する事が出来ます。
 
今日も、保存するほどの内容は何も無いので[いいえ]を選択して終了してください。
posted by sally at 11:02| 東京 ☁| Comment(0) | 基本操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。