2005年12月14日

【ショートカットを作る】

ショートカットとは、目的のファイルやフォルダ、アプリケーションを呼び出す際に
そのファイルなどが格納されているルートを通らずに、その名の通り、
ショートカットで、直接アクセスできる機能の事です。
(Macintoshでは、「エイリアス」と呼ばれています。)

ショートカットのアイコンには、「やじるし」がつきます。
ショートカットは、デスクトップやタスクバーに作っておくと起動が楽になります♪


それでは、デスクトップにExcelのショートカットを作ってみましょう♪


[タスクバー]→[スタート]→[(全ての)プログラム]→[Microsoft Excel]

前回は、ココでクリックしましたが…今回は、クリックしません!
クリックしてしまった方は、お手数ですが終了して置いてください♪


[Microsoft Excel]までマウスを動かしてくると、[Microsoft Excel]が青く反転します。
反転したら[右クリック]→[送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]

これで、デスクトップに【ショートカット】が出来ました。

では、ショートカットから起動してみましょう!

ショートカット・アイコンをダブルクリック、若しくは、[右クリック]→[開く]で起動します。

いかがでしたか?Excelが開きましたか?

ダブルクリックのタイミングが合わない方は…
[コントロールパネル]の中にある[マウス]で出来ますので、やってみて下さい♪


では、前回と同じ方法でExcelを終了したいと思います。
[タイトルバー]の右端にある[×]のボタンをクリックして下さい。
([×]が[タイトルバー]と[メニューバー]の上下2列に並んでいますが、
 今日は上の[タイトルバー]の[×]をクリックします)
posted by sally at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | 基本操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

【スタートメニューからの起動】

「パソコンを買った時から【Excel】は入っていたけれど、起動した事も無い!」
そのような方も、大勢いらっしゃると思いますので、
【初めてのExcel】では、Excelの[起動]・[終了]からお届けしたいと思います。


[起動]・[終了]だけでなく、編集方法には数種類の方法があります。
全てを覚える必要はありません。
ご自身が「これがいい!」「これ、簡単!」と気に入られた方法を
選んでいただければ宜しいかと思います。

それでは、起動してみましょう♪

【スタートメニューからの起動】
[タスクバー]→[スタート]→[(全ての)プログラム]→[Microsoft Excel]

この方法は、Excel本体の起動になります。
初めてExcelを起動する時や、新しいファイルを作る時にこの方法で
起動します。
既に保存してあるファイル等を開く際は、他の方法もあります。
その方法は、後日ご説明いたします。


では、Excelを終了したいと思います。
[タイトルバー]の右端にある[×]のボタンをクリックして下さい。
([×]が[タイトルバー]と[メニューバー]の上下2列に並んでいますが、
今日は上の[タイトルバー]の[×]をクリックします)

Excelを起動して、何も作業をしていなければ、すんなり終了します。
どこかをクリックしたりすると…
黄色のビックリマークがついた、アラート(警告)がでます。
アラートの中身をよく読んでみてください。
  「 'Book1'への変更を保存しますか? 」…となっていますね?!
今回は、何も作業をしていないので、[いいえ]をクリックします。
このアラートの[はい][いいえ][キャンセル]についても
後日、解説致します。


お疲れ様でした!
初めてExcelを触った感じはいかがでしたか?
【起動】と【終了】だけでしたが、結構ドキドキしませんでしたか?

PCに限らず、Excelも奥が深いです。
初めから「きっちりと理解しよう!」と意気込んでしまうと
わかる前に「嫌い」になってしまいます。(笑)
「まぁ、いいや。後で調べよう」と思考の変換をして下さい。
「そんな事したら、わからない事だらけになっちゃうよ?!」ですか?
大丈夫です!!!
個人差はありますが、不思議な事に…今までわからなかった事が
ある時「そうなんだ!!」といっぺんに理解できる日が来ます。
どなたでも、諦めずに続けていると、必ずその時は来ます!
焦らずに…「まぁ、いいや!」です♪ (*^_^*)
posted by sally at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | 基本操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

